中学受験イデアゼミ

中学受験に必要な教科の考え方や入試情報、会員向けの情報を提供しています。 中学受験に関する事でのお悩み事などがあれば(日時をご予約の上)ご相談ください。

資料請求・お問合せ

C.6年基礎力養成コース(4月~7月) <2019年度>

開講期間・開講日・開講時間 <2019年度は募集いたしません>

開講期間

年 月 日( )~

開講日・開講時間

 毎 曜日・00:00~00:00

プログラム

言語技術

回数
テーマ
タイトル
獲得される知識・技術
説明的文章
出てこいキーワード! ・重要語句のつかみ方
・中心文のつかみ方
・話題のとらえ方
ここが同じで、ここがちがう ・共通点と相違点のとらえ方
・対義語と対照内容をつかむ
・同義語と似た内容をつかむ
くわし<書くか、まとめて書くか ・具体と抽象の読み分け
・文章構成の把握
言いたいことは要するに… ・要旨のつかみ方
・要点のまとめ方
韻文 やさしい詩の読み方 ・詩(短歌・俳句)のルール
・感動の中心をとらえる
対話文 会話ってこうやって読むんだ! ・場面や展開をつかむ
・対照的内容をとらえる
記述・作文 知って身につく記述力 ・メモの作り方・構成する・推敲する

数的処理

回数
テーマ
タイトル
獲得される知識・技術
四則混合計算/
分配法則
計算の手順と工夫を考えよう
・数の性質をつかみ、数値的な処理を行う
文章題 式の意味を考えよう
・数量関係をつかむ方策を考える
数列の規則性/
N進法
決まりを見つけよう
・規則を利用して先を推測し、一般化を試みる 
順列 全部で何通り?Ⅰ ・事象の変化と数量の変化の関係を把握して一般化する
組み合わせ 全部で何通り?Ⅱ
真偽/勝負/
得票数の推理
条件を整理して考えようⅠ
・物事の共通点、相違点に着目して、関係を把握する
条件を整理して考えようⅡ

社会科学

回数
テーマ
タイトル
獲得される知識・技術
都道府県
日本はいくつにわかれている?
・都道府県の位置と名
・地図と表の読み取り
気候 気候のちがいをくらべてみよう
・日本の気候の特色
・グラフの読み取り・比較する視点
日本の人々の生活 自然とくらしのつながり
・気候と産業の因果関係を知る
・気候とくらし
人口 日本の人ロの今とこれから
・日本の総人口や人口問題を知る
・推測、推論する視点を獲得する
世界の国々 世界の国について知ろう!
・世界の主要国の位置
・世界の様々な気候
貿易 日本と世界の結びつき
・日本の貿易の特色
・グラフにあらわす
環境 地球環境間題について知ろう!
・環境間題の現状
・現状をふまえた解決策を考える

自然科学

回数
テーマ
タイトル
獲得される知識・技術
植物の働きと環境
植物はどんな働きをしているの?
・植物の知識を整理する
生物どうしのつながりと環境 生物のつながりを知ろう!
・知識を整理していく
・情報を読み取る
熱はどうやって伝わるの?
・身近な現象を理解する
・グラブを読み取る
太陽の動き 太陽の動きを考えよう!
・グラフを読み取り、比較する
・作図して考えていく
気象 風が吹く原因ってなんだろう?
・グラフを読み取り、比較する
・現象について、その原因を追求していく
実験器具と気体の性質 どうやって気体を発生させる?
・実験器具の知識
・表から規則性を読み取る
物質の変化と環境変化 環境間題の原因を考えよう!
・環境間題の現状
・現状をふまえた解決策を考える

費用

授業料

全28テーマ・14回の授業総費用:\49000

テキスト+確認テスト2回+全国公立中高一貫校対策テスト2回の費用:\15500

年会費:\4000<私国立中学受験プログラムを受講の会員生は免除>

入会金:\5000<入会時に必要。私国立中学受験プログラムを受講の会員生は免除>

期間途中からのご参加の場合、授業料等は割り引いてのご請求となります。

原則、イデア私国立中学受験プログラムの受講生が対象です。

一般受講生は他の進学塾(補習塾不可)で私国立中に向けた学習を継続している方で、駸駸堂テストの偏差値60以上の方。

お申し込み

2019年度は募集いたしません。

もどる