子供の勉強部屋

大人の勉強部屋

なんだかあやしげなページタイトルですが、ご父母の皆様に知っておいてもらいたい各教科の指導のポイント、テーマの考え方などいろいろ掲載しています。

ページコンテンツに総合を追加しました。いままでは「ちょっとまじめな話」としてブログに書き込んできましたが、新たにイデアのホームページの読者になられる方には、ブログのバックナンバー記事までなかなか読んでいただけないようです。イデアとしてのポリシーを語っている場合については、ぜひ読んでいただきたいと思いますので、あえてこのページで書いていくことにします。数年前のホームページには掲載していた気がするのですが、過去のバックナンバーを含めてUPしていくつもりです。

 

総合

『ラーニングピラミッド』−確かにそうだけど・・・
クリック
宿題の答え合わせは誰がする?
クリック
マクロとミクロ−子供は親の思うようには育たぬもの
クリック
「才能」と「努力」-「才能は天からのギフト」−
クリック
授業は問答-生徒自身が問題を解けるように−
クリック
勉強をしていく目標
クリック
ノートの使い方
クリック
『ほめる』−ほめると伸びる、は都市伝説
クリック
『思う』と『考える』
クリック
テストは、はやくやって見直しをする?
クリック
テキストへの書き込み-ケースバイケースですが-
クリック
『*ケ月で偏差値**UP』
クリック
サブノートを使う授業は疑問です
クリック
6年生冬休みの過ごし方-受験生・ご父母へのアドバイス
クリック
素朴な欲求を刺激する
クリック
模擬テストの利用-模擬テストをしゃぶりつくす-
クリック
勉強をしなければならない理由<後編>
クリック
勉強をしなければならない理由<前編>
クリック
わかりにくい解説(泣)で力がついたR君
クリック
『自ら考える』ということの指導
クリック
補習の意義-意味のある補習とは
クリック
『習っていないから できない』-禁句にしてください。-
クリック
バリアフリーよりもバリアアリ-有-
クリック
会話の重要性-子供との会話も意識してください-
クリック
試行錯誤-脳の筋力トレーニング-
クリック
式に単位をつける-立式の意味を把握せよ-
クリック
納得のいく学習-小学生の学習はけっこういいかげん-
クリック
ノートの目的-ノートは思考を整理するツール-
クリック
宿題は『量』?-大量の宿題で安心を感じていませんか-
クリック
宿題はいつやるのがいいか?
クリック
『耳』で覚えて、『目』で覚えて、『手』で覚える
クリック
「考える」楽しさと苦しさ
クリック
「苦手〜」と「嫌い〜」
クリック
表現力−イデアゼミの授業方針−「双方向授業」
lクリック
算数で図を書いて考える理由−イデア算数科の基本方針
クリック
勉強とスポーツの両立
クリック
家庭学習のやり方
クリック
授業と家庭学習
クリック
暗算と筆算
クリック
大人の論理と子供の論理
クリック

算数

図形を見る目(4年生)
クリック
単位当たり量の指導(4年生)
クリック
×1は大事なのです
大きな数-欧米式と日本式(3年生〜4年生)
クリック
思い込み-図は正確とは限らないが違和感は大事(5年生〜)
クリック
九九の表-かけ算の積は面積の積(4年生〜)
クリック
論理パズルの解き方−その2(4年生〜)−部品で考える
クリック
論理パズルの解き方−その1(4年生〜)−表を使って考える
クリック
筆算−その2−(4年生〜)−ちょっとしたことなのですが
クリック
筆算−その1−(3年生〜)−小学校で学ぶ筆算
クリック
応用する力(6年生)−図形のイメージ
クリック
やっぱひらめきも大事(6年生)−場合の数
クリック
考える力と処理能力(3・4年生)−場合の数
クリック
半径はわからないが(6年生)−半径×半径
クリック
時計算(5年生)−角度も時刻も原理は1つ
click1
分数の意味(4年生)−割合分数と単位分数
クリック
おうぎ形と0.57(5年生)−正攻法とテクニック
クリック
平均の概念(4・5年生)−公式の暗記は意味がない
クリック
約数・倍数の概念(5年生)−概念理解
クリック
およその数(4年生)−日本語読解能力
クリック
算数の良問(6年生)−算数にはしかけがある。
クリック
状況の本質を考える(5年生)−ひらめきも大事だが
クリック
仕事算(5年生)−その考え方
クリック
算数的な物事の考え方−感覚ではなく論理−
クリック
円とおうぎ(5年生)−面積と周の誤答
クリック
最小公倍数の利用−LCMを上手に利用しよう
クリック

TOP

国語

国語の公式−国語の問題は毎回おなじ作業を求められている
クリック
言葉の感覚(5年生)−生きた言葉にふれよう
クリック
物語文の読解・場面(5年生)−実践問題
クリック

TOP

理科

天体の運行−天体のロマンを伝えたいのですが・・・
クリック
鏡の研究−洛星中の入試問題より
クリック
物の燃え方(5年生)−算数の力・国語の力
クリック

TOP

社会

入試問題からみえるもの−ポリシーなき入試問題は最低だ!
クリック
社会の効果的な学習法−選択肢問題の効果的な利用
クリック
社会の考え方−イデアにおける社会の指導方針
クリック
拡散思考と集中思考と転換思考
クリック

TOP

トピックス

ページコンテンツ

田ケ原先生